りすぺくつしたい

歴史とか自分のルーツとか。ちょっと考えてみたい、少し阿呆な奴が生息しておりまする。

BASARAの瀬戸内組について。(緑の君と紫の奴)

※※※    サブカルチャー度&痛々しさmaxな内容でする。お分かりにならぬ方は、お帰り下さいませ   ※※※






















う~ん、今更だろうなぁ。
と思っとったんでするが。


結構、いらっしゃるようなのですよ。
よって、プレイヤーさんにはま~さ~に、


馬の耳に念仏!!なお話なんでするが。
これ、結構ご存じない方。



案外いらっしゃる…という「大変痛々しい状況」であったりしまして。



PS3が、結構な「置きゲ―不遇時代」であったこと。
当時の設置タイプな家庭機ゲーマーならば、周知の事実ですよね?


流石に小中学生にスマホはまだまだ持たせないお家が多かったようですけれど。
皆、手に持てて友達同士で通信できるポータブルとかでぃーえすやらが全盛期。
BASARAで東照権現君の属性智将様とおんなじになった頃ならば。


(これ等の後継機、もう出て居ったかなぁ?なんてあやふやな奴が書いとるんでするが)



マジで今更、なんでするが。
いらっさるんでするよ。
さも得意げに、発売からこんだけ経った、現在でもお語りになられる方達。


ふわふわぴしぴしから日輪を模したアレへ大人の都合で強制変更されてしまわれた御方の自称大ファンな騙りさん。




安芸の智将様終ステージを「カラクリ殺し」付けっぱでクリアするなんて、どんだけチキンなんですかぁ???ってお話でして。



あ~あ。
外伝にて一番キッツイ難易度で。
装具ポイした紫色にて戦国最強さんに追っかけ回されて遊んでいた奴ですら、


そんななっさけなぁあい中国地方~九州に名を轟かせたという雄プレイしたことなんざ、ありませぬ。


かの御仁の出現タイミングを御実感ならずとも。

せめて、お友達やら御家族経由にてご存知の方ならば、如何でしょうか?
これ、
四国側からすれば、智将様への完全な冒涜行為なんでするが。



以前より明記しておりまするが、戦国時代における四国は地形的な真空地帯。
誰が長曾我部を盟主とする四国」好き勝手しようとも、何処からも文句はつけられません。



そしてとっくにお気付きでしょうが、
関ヶ原にて唯一の戦死を遂げ。後継があやふやな大谷形部殿。
彼もまた、真空地帯(ミッシングリンク)であるわけですよね。



更にさ~ら~に。
毛利の名の下で最も有名な御方。


NPCより使用武将格上げ決定時、最も心配された御方。
長篠の戦にて第六天の魔王様と直接対決される甲斐の虎ご自身よりも、遥かに遥かに参戦が危惧された御仁。



彼の統治時代での優秀さゆえ、後の本格的な戦国時代へと突入した武将達との直接比較は「卑怯な後出しじゃんけんである」がモラルであった当時。



誰がこの現状を予測したでありましょうか。


はい。
BASARAにおける「安芸」の支配者、毛利元就様。


彼は「時系列でも」「支配地域の区分においても」真空地帯ですよね。



時代設定において、毛利家の当主は既に「輝元」様。
関ヶ原以降、苦難の道をゆかれども残った直系は「萩藩(長州藩)」。




(四国側視点で表記させて頂いとりまする。
本州その他地域での評価は、それぞれにてお願い致します)



ps4にて家庭機も新たな展開を見せ、ps3時代より積極的に利用されてきたネットワークシステムその他ですが。
動画視聴オンリーな御方が、BASARA等旬を過ぎたアクションゲームですら?だからこそ??幅をきかせていらっしゃるようです。



少子化が進む昨今、更に情報伝達が迅速化し、その量をも過多になっていくならば。
プレイング情報の共有は避けられぬことでありましょう。
ここから始まるコミュニケーションも在るでしょう。


往時のTRPGより始まったPBW(PLAY BY WEB=オンライン上でのロールプレイ)を愛する阿呆んだらは、そう信じていたいところでありまする。



だからこそ。





銀河声優伝説における「紅い髪の副官さん」殉死時軍務尚書殿な如きチート(この場合原義の騙す、も包含)は赦せんのでありまするっっ(血涙)




声優伝説での軍務尚書殿のチート能力。



作品全般で一切描写されておらず、然も両方とも義眼な「戦略家オンリー」キャラ白兵戦能最優秀クラスでも防げなかった暗殺者の凶弾に超反応させられておる項目。


(しかもストーリー上の必要性一切皆無)



あの、
あの時の遣る瀬無さっ、


確かにあの大御所声優さんだもんなぁ、
ageるんならあそこしか無かったんだろうさ、



嗚呼そうさ、


あんだけの長編が決定していて、
戦闘シーン戦術展開を魅せられない以上、
避けられない事態だったんだろうさ、


スタッフの皆様の健闘こそ讃えられるべきなんだけれどさ、


だけど、だけどさぁ、





(握り拳)





大体だなぁ、BASARA智将様は中身軍務尚書殿なんだぞ?お供がわんこ一匹じゃなくって斬ったりなんだり(バイオレンスな方向で)にゃんにゃん出来ちゃう捨て駒さんsだっていうだけでもカプコンさんのナイスっぷりだっつうのに、





軍務尚書殿=史実の如水殿が原典説。
「皇帝は跡継ぎを指名せぬまま亡くなりました(敬語無し)」





ローエングラムさんがお隠れになった後、ご自身で天下まで頂いちゃう如水殿なんて美味し過ぎて鼻血すら出んわ!!!











ぜぇはぁ。











すみませぬ、年甲斐もなく。


しかし、かのビデオ(当時はテープでございました。時代でするな)を共に視聴した方々からの台詞。








「良かったね、リスペクトされてて。
パウルさん(軍務尚書殿のファーストネーム)活躍してたじゃん♪」






…。








あの折の優しさと労りに満ち満ちた、石野的友情ボイス。












…くっ。








(誰にも何処にも共感を得られない心情が、此処に)









※※   人、これ厄当たり八つ当たりと云ふ   ※※








…。



コホン。失礼しました。


今後、頓挫の可能性もゼロではありませぬが、
アニメその他の展開もまだまだ有り得るカプコンその他ゲーム作品。


重厚長大、軽薄短小で日本が世界から「技術大国」の名を頂けたのも、過去。
せめて国内での入手難易度が低い作品ならば。


最低限の礼儀と金銭を払って頂きたいものでありまするな、とバブル世代から申させて下されぃ。
僕やらその上は、当然ながらとっととくたばる訳ですけれでも。



これから先、日本が自給自足国家に成りうることは、ありません。
核弾頭を何時でもくっつけ直せる国。
そちらの王様とボディタッチの優位性アピールに終始した王様。


日本は、いずこの回廊にてフェザーン自治領で居られるでありましょうか。


後に残って、残酷で無慈悲な世界にて、現実の勝負をなさる方々ならば。


たかがゲーム如き、と侮るべきでしょうか。
ご自分達の同世代が自身の足元を掘り繰り返しては墓穴を拡げ続けるのは。
直接関わらぬと明言できる方々にも、また。




少々、考えて頂きたいかと。





痛々しさ更新中にて、非ゲーマーの皆様。失礼をば。ぺこり)






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。