りすぺくつしたい

歴史とか自分のルーツとか。ちょっと考えてみたい、少し阿呆な奴が生息しておりまする。

物理選択で理系を目指す全ての学生さんへ。

皆さまお久しぶりでする。


ちぃっと出遅れておりますが、TVネタなんぞを。

先に申し上げておきましょう。


三年間浪人して、

浪人させてもらえる環境を整えてもらえて、

浪人中、勉強のみに打ち込める経済援助を受けられて、


それでも他所の誰かが、

たかが、一人や二人や十人二十人五十人...


百人かそこらごときが、


裏口入学するのに、

いちいち憤れるならば、

その理不尽に怒れるならば、




そんな常識をいまだ持てているならば。






申し上げましょう。







今すぐ、理系の国家資格取得を目指すのは、




それだけは...お止めなさい。





貴方は、その職にだけは向いていらっしゃいません。


貴方が其処までして、

貴方に属する全てを磨り減らしてまで目指しているところ。



そこは、

もっと、もっと、残酷で、理不尽で、

その時代の、その属する社会集団の、


せめぎあう権力や思想、対立し合う、宗教そのもののパワーバランスから。

決して、逃れられない場所です。


逃げてもいけない学問であり、磨かれ続けねばならない、技術です。



私立の理系ならば、受験科目は三教科4~5科目で済みますよね?

しかも、進みたい大学を2~3校にまでも絞れるならば、

学部、学科問題作成傾向だって十分対策出来る。

専門の指導者、予備校だって、本州まで出られれば、選り取りみどり。


しかも、この少子化。


僕らの世代のような、予備校詐欺だって提供側はやり難いでしょう。



此処まで条件が揃っていて、それでも受からない。

受かる状況へ持ち込めない。


原因は、


恐らく、99%...もしくはそれ以上。


貴方の努力不足では、ありません。



きっと、他に理由が有るんじゃありませんか?

受験勉強、という...コンシューマーゲームを遊んだことが有るならば、

あらかじめ手段も答えも必ず用意されている、


帰納法なんて、いっちゃん楽チンな攻略法で、必ず解けちゃうゲーム。

こんな、安全で安心なお遊びに夢中になれない、


本当の理由が。

お有りなのでは?


僕は、旧帝大もターゲットに出来なかった程度だし、

一応は都内の私立も滑り止めだったけれど、


東京医科までは、見栄をはれなかった。

オマケに現役組ですらない。



成人式の当日が、センター試験(初日か二日目かすらも、あいまい)


そんな落ちこぼれが、余計なお世話を、申し上げても?




受験勉強なんて、今すぐ...お止めなさい。


漫画なんて、どうですか?

点数獲得が有利で、満点とれるの狙って、物理化学選択だったりするならば。


先程、Tokyo MX で第一話が放映されたばかりです。



「はたらく細胞」清水茜

https://www.ebookjapan.jp/ebj/322573/volume1/


こんなの、如何です?


絵柄がどう、とか、

話の構成がこう、とか、

漫画版は色々言われてますけれど。


僕らの年、

生物の傾向が、ガラガラァ~~...っと変わっちゃって、


数学も点数取り易くって、

物理化学の選択者が有利だったんです。


彼等、入ってから随分苦労されてましたよ。

適当に必修で流しちゃった、生物で。


入ったら、待った無しですよ?

基本的な用語から、一科目のテキスト丸々が、英語、なんて。


あの当時、免疫なんてのに丸々ブットォォオオィ

...テキスト一冊渡された学生達。


これが読めるんなら、


(比喩でなく)


本人友達御家族親戚、

幾らでも諭吉さんを積んだでしょうねぇ。


この作者さん、清水茜さんを降臨させられるんなら!!


って、

ひとくち500万位、出し合ったでしょうねぇ。



僕ごときでは、信用なりませんか?


では、日本人ながら、とある分野にて、


世界的な先駆者のお言葉なんぞ、如何です?

とある落ちこぼれが、再試を喰らった時に頂いた御説教です。





「なんかいっこ。

一生懸命やってみなさい。


お勉強なんかでなくとも良いから。

何でも宜しい。


スポーツでも、レジャーでも、映画鑑賞、漫画でも。

TVゲーム?

ウンウン、大いに遣りなさい。


お酒もたぁんと、皆さんで、お飲みなさい」




藤田紘一郎氏が「空飛ぶ寄生虫」で紹介されている方が、

その落ちこぼれへ、シラフのまんまで、仰って下さったそうですよ。


研究者達を統率して、英語なんぞ誰も知らぬような地を回っていた時。


部下達の間で。

それは酷い酷い、イジメがあったそうです。


藤田氏のお師匠さん(僕は教授とお呼びする立場でした)、どうしたと思います?


義憤に駆られて怒鳴り付けたでしょうか?


イジメの首謀者達をふん縛って、

パスポートをひっちゃぶいて、

現地語も分からんような、若手を放り出したでしょうか?






...。




残念。





イジメは、据え置きでした。




彼がやったこと。




イジメラレっ子を、自分の監視下に置いて、

決して孤立させないよう、注意した。

自殺だけはしないように、愚痴を陰で聞いてやった。



これだけ。




もしかしたら...お酒くらい、良いのをコッソリ呑ませた...かも?



それだけです。






プリオン。

BSE なんて、多分に政治的、経済界的なネーミングに改竄される前の名前。



狂牛病。




これの、第一人者が、その方です。

世界中に、彼の名は報道されました。


その後、操作されていなければ、今でもご存じな方、いらっしゃると思います。



東京医科、藤田紘一郎氏。



この二つを並べれば。

三年間も、医学部を目指すだけに邁進してきた方ならば。


これ以上、申し上げることは、無いでしょう?


国内での大学研究は、よぉっぽぉっど、メジャーで儲かる分野以外。


医学部教授サマおん自らが人寄せパンダになって、パトロン探しする時代です。

して当然、し続けても...生き延びられるか研究させて貰えるか、どうか。


メジャーな方面にいきたいならば...三浪してたら、先ずは戦力外。

良くて、地方固めの捨てゴマ。


白い巨搭ならば、

柳原医師...だったかな?


(読んだの二十年前なんで、間違ってたらゴメンナサイ)


あの、実直な若手さん。


彼の末路、そのまんま、が待ってますよ。




それでも、良いですか?



人の生命を預かるのが、この学問であり技術です。


戦国時代、下剋上上等な、一国一城の主。

一人ずつがボールを持って奪い合うフットボール同然な、世界。

目指すならば、一人残らずこのポジションです。


生け贄に選ばれた時、


「尊い犠牲になれた♪」


と、

微笑んで消えていけますか?




誰も、貴方の為に一揆塚なんざ建てません。

貴方の仇もとってくれません。

どっかのゲームの阿呆ンダラどものよーに。


貴方の為に、泣いてもくれません。



そして、運良く生き延びられたならば。


貴方が、同僚か、部下を。


生け贄に選ぶ瞬間が、待っています。


直接、間接、

問わず。






必ずその時が、来ます。








...。








アニメなんか、どうですか。



ゲームなんか、如何です?




今は、医学は「未病(治療以前に、出来る限り病気の原因を取り除く環境を整える)」


がトレンドだそうですね。


西洋医学の



切って、除去。投薬して、原因破壊。



これでは対応出来ない処まで、先進国の需要は変化しています。


そう。

日本人が、進んで棄て去った、東洋医術。

永らく


「胡散臭い迷信」


扱いであった、漢方医学。

この基本思想こそが、注目されるべきでは?


とかトチ狂っている輩が、いるのですよ。

例えば、今、ここに。




大学、基礎学部学科への予算が大幅に削られること。

企業提携なんて、口先で誤魔化されるまでもなく。


旧帝大ですら...ギリギリ、カツカツ。

それ以外は潰し合い、共食いし合って、

生き残りをかけ、予算、人材を奪い合う羽目になること。



二十年前から、判っていたことです。

医師免許、そんなに大事ですか?


海外へ、国内へ、好い顔する為、予算頂く為に、

心にもない論文製造機に、成れますか。

言いたくもない、お追従コメンテーターに、成れますか。



そのまんま、居られますか。



むしろ。



自縄自縛に陥って。

ガンジガラメになっちゃった専門職さん達。

孤立無援で籠城している彼等へ。


全く、思いもよらない場所から、分野から。



颯爽と、スタイリッシュに、

コーエーテクモさんだって真っ青になっちゃうような。

奇道奇策の援軍、となってみたくは、ありませんか。





BASARAモノだなぁ!


(間違っても正統派な無双だ、とは誉められません)



なんて、


苦笑いで喜ばれてみたくなんか。

そんな、風雲児な道なんかも。





案外、在りかもしれません。





「なんかいっこ。

一生懸命やってみなさい。


お勉強なんかでなくとも良いから。

何でも宜しい。


スポーツでも、レジャーでも、映画鑑賞、漫画でも。

TVゲーム?

(攻略に頭を遣うものなのかい?)


ウンウン、大いに遣りなさい。


お酒もたぁんと、皆さんで、お飲みなさい」







お医者さんのお免状は貰えなくとも。

貴方の所属する社会集団の。

1億五千万人の。


生命と健康を護れる一人に。

なって頂くなんて、如何でしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する