りすぺくつしたい

歴史とか自分のルーツとか。ちょっと考えてみたい、少し阿呆な奴が生息しておりまする。

「治部少(三成)に過ぎたるものが二つあり 」(サイコロの方のお話。)

皆さま今晩は。


歴史もののブログで多いのは「誰それゆかりの御方」ですよね。
あまり研究されていない...ぶっちゃけ不人気な歴史上人物や、



更には誰にも何にも迷惑をかけていない(筈なのに)
気が付いたらボッコスコに書き立てられていてにっちもさっちもいかなくなってしまった御先祖をお持ちの方とか。


更に更に、
御先祖が必死に護ろうとした主家をしっちゃかめっちゃかにされてしまい、紆余曲折を経て、こうなったらとその仇ごと相討ち…といいますか最早死なば諸共な勢いで一揆をかまして全滅しようとした輩の子孫ッポイ痛い奴ですらウロウロしていたりするのが、平成も黄昏な西暦2018年な現在であったりする訳でするが。


そういった生真面目な方々がお読みになればきっと必ず間違いなく


「お前みたいにいい加減な阿呆んだらと一緒にすんな」


とお怒りになろうというものなんでするが。


(書いておる本人は至って快適でする。
ご近所のお店が改装終わりまして、漸くマウスがおニューになりまして。
いやー、お医者さんの考えたマウス、良いでするなー( *´艸`) ウフフ)


えーっと。
今夜は更に更に更に痛々しいお話なぞありまして。


身近に、大変穏やか~な御仁が居られるのでするよ。
慎ましい経済観念をお持ちで、けれども決して吝嗇(りんしょく=ケチンボ。田中さん用語でする)ではなく。
面倒見が宜しいけれど、ベッタベタに甘やかすこともなく。


誰とでも柔らかくお話のラリーを打てる優しい話術をお持ちでいらして。
釣られて会話に混ざってみれば、上手に木の葉を森に隠すタイプの方だと段々に分ってきたりもしまして。


日本近代史だけでなく、
TRPG好きにはたまらん、ベーテさん(グループSNEの風雲児なお方)のコアな海外ネタもいけそうなことまで分かってきまして。


あの御歳で、かのかれップリMAXな「ブレイ●ハート」の宗教観をサックリ語れるってどんだけなの(汗)って…マニアックなお話すいません。



いあいあ…そうです。
か~な~り、動揺しておりまする。
だってしつこいですけど僕、バブル世代ですよ?


あれですよ、蜂須賀小六を騙る詐欺師がとっ捕まったって全国ニュースが流れてた世代なんでするよ?!


学級文庫には「学研やらの歴史漫画ならセーフ!!」な謎ルールが適用されていたんでするよ!?
(あとは水木しげるさんの妖怪精霊百科シリーズも大丈夫でした)


やっぱり亡骸が見つからなかった御方だし。
お墓やら御子孫ならば西側のあの辺が主流だろうし。


(西側過ぎるだろw)


とかこっちも柔らかく笑んでおったのでするが。


まぁ、家系図らしきものがあったとか、
何かいきなし集団で自宅訪問されて


「我々の御主君(の子孫の方)ですか?!?!」


と凄まれちゃったとか、


微笑ましいよなぁ、とか
まだまだ余裕かましておったのでするが。


ど~も、
その。


洗礼名がじぇろにもさんだかふらんしすこさんだかで揉めていなさった、
島原半島のかの御仁のことも教われちゃいそうだなぁ、とか。


ちょぉっとググってみたら、確かにあっちの上の方にもお墓があるッポイんだなぁ、とか。


いやぁ、お勉強になるなぁ、とか。
まだまだ余裕かましておったのでするが。


どーも、
その。


やっぱりあるらしいのでするよ。


もっと南の方の、下の方にも。
お墓。


というか、これって、もう。


本物かどうかはともかくというか最早どうでもよろしくて、
そんなことよりもこの方こそ次代の王者!
蛇王ザッハ●クを打ち滅ぼすべき我等が御大将也っっっ!!!」


…。
完っっ…璧、に。
現代日本でコレ。
リアルでア●スラーン戦記。


この方、お遣りになれまするわ。


うぉう。


まーさーに、


小隠は陵藪に隠れ 大隠は朝市に隠(かく)る


(本当に悟った偉いお方。例えばそれを隠者とか仙人とお呼びするとして。
そういったお方は、人里離れた場所に庵を結んで気取っておったりはせんのでするよ。


案外市井のその辺でニコニコして居られるもんかもしれませんよ♪)


という御方なのかもしれないんである。
その内何処かの治部少殿が


「全財産の半分遣るからぜひ来てくれぃ」


とか、扇だか居合の無名刀だか忠だか勇だか義だかとか持っていらっさるかもしれんくて。



はい。居られるんでするよ。
かのサイコロがお好きな方。


「もう御子孫でいいんじゃね?」


な勢いの御方。
な~の~に、決して名乗りをお上げになりそうもない御方。

おお、怖っ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。