りすぺくつしたい

歴史とか自分のルーツとか。ちょっと考えてみたい、少し阿呆な奴が生息しておりまする。

しとしととのへたまハん土佐のかミ

自分のルーツだとか何だとか銘打っておいて、アニキ関連のネタが皆無という有様にようやく気付いたうっかりさん(やっぱり紫色)でする。


えぇっと。大したことは何もないんですが
基本としまして。


長宗我部(長曾我部etc…)は「長宗我部家」であって、「氏」ではないそうでする。
秦河勝(はたのかわかつ)さんがご先祖様だと言い張っとるので「秦氏」。


秦河勝さんは、聖徳太子の側近として有名ですよね。お寺を建てた大変信心深い方だ、みたいに僕はうろ覚えしとります。
聖徳太子こと厩戸皇子は創作説等もあるようですが、まあその辺は置きまして。


最近は秦氏=ユダヤ人説なんかもあるそうで。
ユダヤ人ならば、やっぱりバリバリなユダヤ教徒さんだったかのかなぁ?と思っていたらそうでもなくて。


景教徒さんだったとか。
ちょっと調べてみました。




景教=ネストリウス派。


...。



ぇえっと。


た、確かネストリウスさん。
WIKIで大変ツッコミを頂いている項目で大主教なんぞなさっていたお方では。


ビザンティオンとかコンスタンティノープルだとか、色々名前がコロッコロ変わった、あの悲劇の都市ですよね?


つまり...


現在のトルコ共和国の有名な観光都市、イスタンブールの偉いお坊さんだった方でして。


その、


僕の教わった時代ですと、


確か、あの、



思いッくそ異端派な教義だとか言われてた気が(汗)


...。



ザ○ー教なんておちゃらけパロディどころじゃないっっ!?!?
本気で本物な異教徒さんがご先祖ですかアニキぃいぃぃ!!!!?



コホン。
失礼しました。


いや、でも異端って結構簡単に呼ばれちゃうんですよ。


特に、時の権力に受け容れられない場合。
だからこそ、その時々で新たな概念の宗教こそが必要とされるのでしょうけれど。


そして一度でも異端視された場合、問答無用で邪教扱いにカテゴライズされちゃいます。
僕の父方の貧乏寺も、鎌倉時代に建ってたならば異端扱いですし。


小学生の頃その宗派の方々のご先祖を主題にした映画がありまして。
「南無阿弥陀仏と唱えれば赦してやる」と脅されながら磔にされたおっちゃん達がお侍さんに刀を突き付けられる白黒映画がございまして。


皆さん何だかすんごい美声で自分達のお経を朗々と唱えてはブスブス串刺しにされていくシーンなんかがノーカットで民放放送されとりました。(当時はまだR18G指定という概念がありませんので)


スゴイですよね昭和。


というか、
スゴイですよねアニキ


源平藤橘が主流な日本で、誰もが古くから大和朝廷に関わってたんだぞ!と主張している中で自分だけ


俺は全ッ然無関係な渡来人こそがルーツなんだぜw
ついでにおもっくそ異教徒で八百万の神様も釈迦牟尼も関係ないぜw


とか現代人へメッセージをかましてらっしゃるわけですよね。
(↑いやそれは流石に乱暴過ぎます。
冗句ということでw)





世の戦国大名のメジャーから、完ッ全、に...外れとる


誰もが憧れる源氏も平氏も雅な藤原氏も、ちょぴっとミステリアスな橘姓にも見向きもしないで。




完ッッ璧に、我が道を行ってらっしゃる。





...いごっそう(土佐漢の典型例。決して誉め言葉ではナイ)だわ、マジで。











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 


追記:
日本基督教団の手束正昭氏によると、ネストリウス派は異端に当たらないそうです。
日本では邪教徒扱いじゃないんだ...。


良かったねアニキ! 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





何か、あっちゃこっちゃズレズレな内容ですいませんでした。
お粗末(ぺこり)

×

非ログインユーザーとして返信する